たそさんちの自作キーボード

飾る自作キーボードの記事を書いています。ゲームの「マビノギ」や「あつまれどうぶつの森」の記事も書くかもです。

・ツィッターやってます

キーボード用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/KeyboardTaso
マビノギ用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/mabinogiTaso

・youtubeやってます

たそチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCZFLrF0JXyYLHnVSO3lpIug/



【DIY】キーボード棚を作り始めました 前編

f:id:taso_blog:20200630195635j:plain

★はじめに

前々回の記事の「キーボード棚を考え始めました」ですがアクセス数が多かったです。みんなキーボード棚が大好きなのですね! 安心してください。私も好きです。

というわけで、その前々回の記事で吊るす棚を設置したいけど賃貸だと壁に穴が開いてしまうので難しいという話をしました。そして、IQ30ぐらいの私が考えた末、導き出された答えが「壁を作ればいいじゃなかな」でした。なので、壁を作っていきたいと思います。

★壁を作ります

壁を作るにあたり、めちゃめちゃ調べました。(2か月ほど調べたかも)

で、最近、流行している壁はディアウォールを使用した壁のようです。

ディアウォールとはこれです↓↓↓ 

ディアウォールは木材等の棒を突っ張り棒に変えてくれる素敵アイテムです。

f:id:taso_blog:20200630202348j:plain

 

実際に使用するとこんな風になります↓↓↓

f:id:taso_blog:20200630202642j:plain

上の写真だと、微妙な感じに見えますが、木板を床から天井まで隙間なく貼るとインスタ映えします。インスタ映えするのでユーチューバーがこぞって動画化していますので、気になった方はYoutubeでご覧ください。

 

たそは流行に乗らないタイプなのでディアウォールなんてものは使いません。我が道を行きます。たそが選んだ壁はこちら!!!

テレレレッテレー、、、

アイリスオーヤマ ラティスフェンス W-615 』

f:id:taso_blog:20200630200233j:plain

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | __________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/   | |              |
    ノ::::::::::u      \ | |  何これ            |
  /:::::::::::::::::      u   | |            |
 |::::::::::::: l  u           | | たそ大丈夫か?     |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |___________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

※やる夫くんを貼ってみたけど文字がズレるです... 

 

なぜラティスフェンスを選択したかというと、

・安い(1枚 税込3270円)

・設置が簡単 (足を付けるだけで完成)

だからです。

サイズについてですが、ラティスフェンスは様々なサイズが販売されています。私は高さ150cm 幅60cmの物を購入しました。このサイズにした理由は私の部屋の大きさに合わせて選んだだけのことなので、もし購入される場合は皆さんのご都合に合ったサイズをお選びください。

 

購入してから気づいたことが。ラティスフェンス・・・あれ?フェンス???

フェンスということは壁ではなく柵(サク)じゃん💦

すみません、壁ではなく柵でした。

 

この柵を改造してキーボード棚を作っていこうと思います。

まず足を付けました。足の裏にはキャスターを付けてみました。キャスター付きだと移動が楽になりますからね!たそ天才だった。 

f:id:taso_blog:20200630210049j:plainf:id:taso_blog:20200630210135j:plainf:id:taso_blog:20200630210105j:plain

f:id:taso_blog:20200630205929j:plain

やらかしました。

L字の足にしたので柵が後ろ側へ簡単に倒れます...

キャスターのせいかなと思い、キャスターを外したけど後ろに倒れます。

上の写真のように壁に密着させれば大丈夫だけど、後ろに支えがないと倒れてしまいます。間仕切りとして使用する場合はL字ではなくT字の足を取り付けることをおすすめします。ひとまず、足におもりを取り付けて倒れないようにしようかなと迷走中。

★おわりに

柵の色が赤茶色でして、アジアンテイストな部屋にはぴったりな色だけど、私の部屋には合いませんでした。なので、塗装していきます。あつ森カラーに!

続く...

★柵の商品ページまとめ

アイリスオーヤマ ラティスフェンス W-615

https://www.yodobashi.com/product/100000001004246064/

 

ラティスL字ベース 2個セット 大 TCSTD0

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/irisplaza/item/7015771/

 

間仕切りとして使用する場合は以下のT字の足がおすすめ

 

着色 ラティス T字ベース2個セット(小)

https://www.amazon.co.jp/dp/B005G2RYNS/

 

キャスターとキャスター用ネジ:ホームセンターで適当に買った物です