たそさんちの自作キーボード

飾る自作キーボードの記事を書いています。ゲームの「マビノギ」や「あつまれどうぶつの森」の記事も書くかもです。

・ツィッターやってます

キーボード用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/KeyboardTaso
マビノギ用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/mabinogiTaso

・youtubeやってます

たそチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCZFLrF0JXyYLHnVSO3lpIug/



遊舎工房へ行く

f:id:taso_blog:20200702115007j:plain

★はじめに

自作キーボードにハマると誰もが行きたくなる場所、そして自作キーボードの聖地。

その場所とは

『遊舎工房』

です!

国内唯一の自作キーボード実店舗ですから当然と言えば当然かもしれません。

遊舎工房では自作キーボード用パーツの販売やキーキャップへのUVプリントサービスなどが提供されています。

現在はコロナのため営業日と営業時間が限定されていますので、行かれる方は遊舎工房ホームページにて確認することをおすすめします。

で、この遊舎工房に今回初めて行ってきましたので少しだけレビューします。

★遊舎工房の場所

遊舎工房の実店舗の場所は秋葉原にあります。秋葉原駅から末広町方面に向かうとあります。

↓↓↓地図

f:id:taso_blog:20200702122750j:plain

↓↓↓外観はこんな感じです

f:id:taso_blog:20200702122951j:plain

★オリジナルキーキャップ

店内には遊舎工房オリジナル?のキーキャップが販売されていました。

写真OKとありましたので、ありがたく写真を撮らせて頂きました。

↓↓↓写真左手前のキーキャップが個人的に好みでした。ちなみに値段は1個2500円(^^;

f:id:taso_blog:20200702123339j:plain

こんな綺麗なキーキャップを自作できたら楽しいだろうなと思います。

★キーキャップガチャ

店内にキーキャップのガチャガチャがありました。1回200円。1カプセルの中に入っているキーキャップの個数はバラバラみたいです。

f:id:taso_blog:20200702124443j:plain

 

記念に1回だけ回しました。

↓↓↓出てきたのがコレ

f:id:taso_blog:20200702124502j:plain

f:id:taso_blog:20200702124515j:plain

微妙なキーキャップが出ました。無印ホワイトキーキャップは印字用に使えそうです。Jキーキャップは綺麗な灰色をしているけど、Jだけあってもねぇ。↑キーキャップですが『No』が印字されています。この『No』って何なんでしょう。謎です。個人的世界三大不思議の1つとなりました。

★まとめ

以下、遊舎工房実店舗のまとめです。

・左右分離型キーボード推し

 販売商品の3割以上が左右分離型キーボードである印象を受けました。かなりの推しっぷりです。

・キーキャップガチャギャは来店記念としておすすめ

 1回200円はちょっと高いけど記念としておすすめです。1カプセルあたりキーキャップが最低5個以上入っていたら200円でも損した気分にならないように思えました。

・店員さん達が全員やさしい

 私が来店したときは店員さんが3名いらっしゃいました。客は私含めて2名。

★おわりに

ブログに写真をもっと掲載したかったけど店内の写真撮影がOKなのか分らなかったので撮りませんでした><;

将来的に売り場面積が拡大されることを期待しています。4倍ぐらい広くなったらいいなー。

★おまけ(宿泊ホテル情報)

実は1泊しました。次の日、キーボード棚を探しに、みなとみらいに寄りたかったので。

今回は『スーパーホテル秋葉原末広町』を利用しました。コロナの影響っぽくて宿泊費がなんと税込4000円。朝食付き。めちゃんこやっすい。

そして、なんといっても場所が遊舎工房のすぐ近くにあるんです!!その距離徒歩1分程。遠くから遊舎工房へ訪れる際には、このホテルを利用されてはいかがでしょうか。

f:id:taso_blog:20200702133633j:plain

★リンク集

・遊舎工房 公式ホームページ

yushakobo.jp

・遊舎工房ブログ

blog.yushakobo.jp

スーパーホテル秋葉原末広町

www.superhotel.co.jp