たそさんちの自作キーボード

飾る自作キーボードの記事を書いています。ゲームの「マビノギ」や「あつまれどうぶつの森」の記事も書くかもです。

・ツィッターやってます

キーボード用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/KeyboardTaso
マビノギ用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/mabinogiTaso

・youtubeやってます

たそチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCZFLrF0JXyYLHnVSO3lpIug/



三色団子植木鉢 作り方 🍡🍡🍡

f:id:taso_blog:20200705141913j:plain

★はじめに

 キーボード棚の塗装をしているのですがめちゃんこ苦労していまして苦労したのに出来栄えが悪いので心が折れそうな状況なんです。なので、癒しと気分転換を求めて三色団子植木鉢を作りました。結構いい感じにできたので作り方を紹介します。

★必要な物

カラーゼオライト ピンクとホワイトとグリーン

f:id:taso_blog:20200705142934j:plain

 ゼオライトとは土の代わりとして使用できる謎の物質です。ダイソーで売っています。もしかしたら、売っていないダイソーもあるかもしれません。

 粒にサイズがあり、大粒と小粒があります。大粒と小粒どっちがいいか気になると思いますがどちらでもいい気がします。小粒は見た目が窮屈な感じがしたので大粒のほうが個人的には好みでした。(三色全て小粒を買ったつもりがピンク色だけ大粒を買っていました💦 )

 値段は一袋100円でした。

 

・透明な容器

f:id:taso_blog:20200705143713j:plain

容器もダイソーで買いました。透明であればどんな容器でも大丈夫です。

 

・草

お好きな草をご用意ください。私はコーヒーの木の枝を使いました。

 

★手順

①容器にグリーンのゼオライトを入れます。

f:id:taso_blog:20200705143913j:plain

②容器にホワイトのゼオライトを入れます。

f:id:taso_blog:20200705144035j:plain

③容器にピンクのゼオライトを入れます。

f:id:taso_blog:20200705144109j:plain

④草を差します。

f:id:taso_blog:20200705144151j:plain

 ⑤最後に水を容器の半分くらい入れたら完成です。

f:id:taso_blog:20200705145105j:plain

★ワンポイントアドバイス

・おすすめの黄金比

 容器に対して、グリーンゼオライト3割、ホワイトゼオライト3割、ピンクゼオライト3割、空白1割とすると、見た目が良くなるように思えました。

※水を入れるとゼオライトが上昇するかなぁと思い、上の作り方の写真では空白を2割程も残してしまいました。ゼオライトが上昇することは全くなかったので容器の9割をゼオライトで埋めた方がいいです。

・容器は小さいほうがよい

 三色のゼオライトが結構目立つので、容器が大きいとかなりの存在感を放ちます。なので、容器は小さめがおすすめです。具体的には7cm×7cm×7cmの正方形がおすすめです。このあと出てくる正方形の容器がこのサイズですのでご参考にしてください。

★おわりに

 ゼオライトが余ったので三色団子植木鉢をもう1個作ってみました。みなさんも三色団子植木鉢を作ってみませんか?(^^♪

f:id:taso_blog:20200705150702j:plain

f:id:taso_blog:20200705150734j:plain