たそさんちの自作キーボード

飾る自作キーボードの記事を書いています。ゲームの「マビノギ」や「あつまれどうぶつの森」の記事も書くかもです。

・ツィッターやってます

キーボード用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/KeyboardTaso
マビノギ用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/mabinogiTaso

・youtubeやってます

たそチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCZFLrF0JXyYLHnVSO3lpIug/



【DIY】キーボード棚を作り始めました 中編

f:id:taso_blog:20200709185230j:plain

 『キーボード棚を作り始めました 前編』にてキーボード棚の土台となるアイリスオーヤマのラティスフェンスを組み立てました。しかし、ラティスフェンスの色味が部屋に合わなかったので、あつまれどうぶつの森カラーに塗装することにしました。かなり時間がかかりましたが塗装が完了しました。恥ずかしいですがお披露目します。

↓↓↓塗装前

f:id:taso_blog:20200630205929j:plain

↓↓↓塗装後

f:id:taso_blog:20200709190427j:plain

f:id:taso_blog:20200709190725j:plain

 

 どうでしたか?びっくりして頂けたとしたら嬉しいです。

 

 もしかしたら、何か物足りなさを感じられた方、いらっしゃるのではないでしょうか。あつ森カラーと言えば、下の写真のように白・薄緑・水色じゃないの?水色が足らないのでは?と思われた方、いらっしゃいますよね?

f:id:taso_blog:20200709191122j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいてま、、ではなく、もう一台あります。

f:id:taso_blog:20200709191355j:plain

f:id:taso_blog:20200709191428j:plain

 

 うーん、かなり可愛い感じの色合いになっちゃいました。でも塗装前よりはいい感じです。ちなみに使用した塗料はみんな大好きアサヒペンです。

f:id:taso_blog:20200709191942j:plain

 けっこうこってり濃厚な塗料でした。水性なので、水っぽいかなと予想していましたが油絵具ほどではないですが濃厚な塗料でした。

 実は塗装がめちゃめちゃ大変でした。ラティスフェンスのふちの塗装は簡単でしたが格子状になっているところ(バッテンになっているところ)が地獄でした。柵1台あたりの塗装時間は約6時間。柵2台で12時間。塗装はもう一生したくないです。

 塗装中に気づいたのですが初めからホワイトのラティスフェンスが売っていました。悲しみ( ノД`)シクシク…

item.rakuten.co.jp

★おわりに

 やっと棚などの取り付け作業に入れそうです。後編へ続く...

★ラティスフェンスについて

 次回の記事に書くつもりでしたが私の記事を見て同じことをする人が現れるかもしれないので結論を書いておきます。

・部屋に置くべきものではなかった

 もともとラティスフェンスは園芸用であり屋外に設置する商品というこもあり、作りが雑です。穴がところどころ開いていたり、傷やささくれが多いです。さらに安い木材を使用しているため、質感が悪いです。私の写真だと、もしかしたら素敵に見えてしまっているかもしれませんが実物は結構ひどいです。屋外での使用であれば、コスパがいい商品ですのでおすすめです。

・キーボード棚には向いていない

 ラティスフェンスはそこそこ揺れます。棚を設置して、その棚にキーボードを置いたとしたら、揺れで落下する恐れがあります。なので、キーボードを飾ることは諦めて植物を飾る予定です。

★イラスト

ポニテ少女は紅白法師さんのイラストを使用させていただきました。無料・商用利用可能とのことなので気に入ったら方はぜひダウンロードを!

www.ac-illust.com

★塗料

アサヒペン 水性多用途カラー [0.7L 白]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002113285/

アサヒペン 水性多用途カラー [0.7L ライトグリーン]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002113277/

アサヒペン 水性多用途カラー [0.7L 水色]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002113311/