たそさんちの自作キーボード

飾る自作キーボードの記事を書いています。ゲームの「マビノギ」や「あつまれどうぶつの森」の記事も書くかもです。

・ツィッターやってます

キーボード用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/KeyboardTaso
マビノギ用のツィッターアカウント⇒ https://twitter.com/mabinogiTaso

・youtubeやってます

たそチャンネル⇒ https://www.youtube.com/channel/UCZFLrF0JXyYLHnVSO3lpIug/



日本語配列は大変

f:id:taso_blog:20200531215020j:plain

★はじめに

日本語配列のキーボードに対して英語配列用キーキャップを付けることに挑戦してみました。ヤフオクでDucky SHINE4というキーボードを安く買えたので、これをごにょごにょしていきます。

★使用した物

・キーボード Ducky SHINE4 ※生産終了してます

https://www.archisite.co.jp/products/duckychannel/shine4/

・キーキャップ 黄色くて可愛いやつ

https://ja.aliexpress.com/item/4000055421284.html

・USBケーブル ゴールド

https://ja.aliexpress.com/item/32965249712.html

・上塗り用塗料 ミッチャクロン

https://www.amazon.co.jp/dp/B0058MOMPO/

・仕上げ用塗料 アサヒペン クリエイティブカラースプレー カントリークリーム

https://www.amazon.co.jp/dp/B003976MW6

・仕上げ用塗料 アトムハウスペイント 水性スプレー うす緑

https://www.amazon.co.jp/dp/B00H5L2K6O

★スプレー塗装

今回はキーキャップの交換だけでなく、キーボードケースの塗装もしてみました。

↓塗装前です。真っ黒ですね。裏面も真っ黒です。

f:id:taso_blog:20200531180941j:plain

 

↓キーボードを解体して、裏面をうす緑色でスプレー塗装してみました。初めてのスプレー塗装にしては良くできた気がします。

f:id:taso_blog:20200531181211j:plain

↓後から気づきましたが赤○のところは塗装すべきではありませんでした。

机と擦れるので塗装が剥がれてしまいます。

f:id:taso_blog:20200531203658j:plain

 

表は黄色で塗装しました。

(塗装後の写真を撮り忘れました。キーキャップ交換後の画像でご確認下さい。)

★キーキャップ交換

↓AliExpressで可愛いキーキャップを見つけたので、これに取り替えていきます。

f:id:taso_blog:20200531181625j:plain

 ↓キーキャップの交換が終わりました(^^;

f:id:taso_blog:20200531204415j:plain

一目瞭然だと思いますが全てのキーキャップを交換することができませんでした。理由は日本語配列のキーボードに英語配列用キーキャップを取り付けようとしたためです。キーキャップのサイズが違ったり、そもそも該当するキーキャップが無かったりするので、このような結果となりました。

★おわりに

↓最終的にはこうなりました。どうですか?そこそこ良くなったと思うのですが!これが真っ黒なキーボードだったの?と驚いてもらえるとうれしいです。

f:id:taso_blog:20200531213214j:plain

f:id:taso_blog:20200531213230j:plain

ここまで改善するには苦労しました。同じキーキャップセットをもう1つ購入したり、スペースバーとエンターキーを塗装したりと、、、泥沼でした。

★まとめ

・塗装前に紙やすり掛け。

・ミッチャクロンは必須。

・ミッチャクロンをかけすぎてはいけない。

・塗料の液漏れに注意。

・ホコリ対策をしよう。

・乾燥は十分しよう。

日本語配列キーボードに英語配列用キーキャップは無謀!!!

黄色いキーボードは、めちゃんこオシャレ可愛い(*^^)v